栄養バランスが良い、野菜のカルボナーラ

今回は「水菜」を使った料理です。水菜はカロテンとビタミンCが豊富で、カルシウムや鉄、カリウムなどのミネラル類、食物繊維も多く、バランスのとれた緑黄色野菜です。日本特産の野菜で、1年中収穫されます。

材料(4人分)

パスタ 325g

水菜 1袋

A [豆乳 300cc 塩 小さじ半分(好み) オリーブ油 大さじ3 くず粉又は片栗粉 大さじ1/2]

つくりかた
調理時間(目安)20分

❶水菜を2~3mm位のざく切りにする。

❷Aを良く混ぜる。

❸パスタを7分塩ゆでにする。パスタをゆでている間にAを鍋でコトコト煮たてる(沸騰しすぎないように)。 パスタがゆであがる2分前に水菜をパスタの鍋に入れ 一緒にゆでる。

☆❸のPoint・・・パスタをゆでている時に、水菜も一緒にゆでる。

❹③でゆであがったパスタと③で煮たたせたAを良く混ぜ合わせ好みで塩味で整える。

取材協力
大橋 いつ乃(食卓アドバイザー・ペコ/料理講師/栄養士)
撮影/ふぉと*いろ
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